Unity メモ(1)

Unity オブジェクト・コンポーネント取得

昨年からプログラミングをC言語から学び始めて、4月からUnityを触り始めました。

以前から作りたかった簡単な照明のシミュレーターを作りながら思ったことを書いてみた。

GameObject.Find(string Name)

Nameに一致するオブジェクト名のオブジェクトを1つ取得。

戻り値 GameObject。

Nameに '/'を入れることで親オブジェクトから階層みたいにほることも可能。

 

例 GameObject 変数 = GameObject.Find("/親オブジェクト/子オブジェクト");

 


GameObject.Transform.Find(string Name)

Nameに一致する子オブジェクトを親オブジェクトのTransformから探し1つ取得。

戻り値 Transform(失敗時は null)。

 

例 Transform 変数 = 親オブジェクト.Transform.Find("子オブジェクト");

 

 

GameObject.FindGameObjectWithTag(string Name)

Nameに一致するタグを持つオブジェクトを1つ取得。

戻り値 GameObject(失敗時は null)。

例 GameObject 変数 = GameObject.FindGameObjectWithTag("タグ名");

 

 

FindObjectOfType<class>()
指定したクラス(GameObject)を1つ取得。

戻り値 (指定したクラス)(失敗時は null)。

あんまり使い道ないかも・・・。

 

GetComponent<class>()

指定したクラス(Component:Transform等)を1つ取得。

戻り値 (指定したクラス)(失敗時は null)。

GameObject.Find("オブジェクト").GetComponent<Component>();みたいに一気に探すことも可能。

 

例Component 変数 = GameObject.GetComponent<Component>();

 

※他にあれば追記してこうかな